ミドルの職種 大辞典

ホテルスタッフ

宿泊客の快適なホテルライフをサポート

ホテルスタッフ

よくある募集雇用形態

  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト
  • パート
  • 派遣社員

若年層との競争率

低め
1 2 3 4 5
高め

活かせる経験・スキル

コミュニケーション力 接客経験 語学力 気配り

ホテルスタッフについて

仕事内容

ホテルには様々な職種のスタッフが働いています。宿泊の手続きや会計を行うフロント、ホテル内の設備案内や観光案内などをするコンシェルジュ、客室まで荷物を運び宿泊客を案内するベルボーイ・ベルガール、ホテルの入口で宿泊客の送迎をするドアマン・ドアガール、客室の清掃やベッドメーキングを行う客室係など。他にも宴会場でのサービス係や、併設するレストランのスタッフ、さらに広報や人事といった内勤まで、多くの人がホテル業務を支えています。

仕事につくには

ホテルスタッフ関連の資格は様々ありますが、未経験でも問題はありません。研修制度が充実していることが多いので、未経験でも安心して働けるでしょう。職種によりますが、接客の経験があると有利です。外国人の宿泊客が多いので、語学力があると優遇されるでしょう。また英語だけでなく、中国語や韓国語も多少できると強みになることもあります。

仕事のやりがい

ホテルには様々な人が訪れ、たくさんの人と出会うことができます。普段あまり出会えない業種の人や外国人客と楽しくコミュニケーションが取れたときや、宿泊客の要望をすばやく察知して、心地よいサービスを提供できたとき、やりがいを感じられます。また難しいリクエストに柔軟に対応し、喜んでもらえ、再度訪問してもらったときにはホテルスタッフとしての誇りが持てるでしょう。

給与について

ホテルスタッフの
初年度年収目安
103万円 〜 342万円
ホテルスタッフの
昇給の期待値

勤務するホテルの規模や職種によって、給与体系・水準は異なります。最初は未経験のアルバイトから始めても、実務経験を積むうちに正社員や契約社員に登用されるケースもあります。フロントやコンシェルジュといった英語を使うことが多い仕事では、語学力を上げることがキャリアアップの鍵になるでしょう。ベルボーイ・ベルガールやドアマン・ドアガールなども、経験を積むことで、現場責任者への道がひらけます。また、ホテルの別部門へと配属されることもあり、ステップアップと共に収入アップが期待できます。どの仕事も、管理職などのポジションに就くことで、より高収入が得られる可能性があります。

ワークライフバランスのポイント

職種にもよりますが、3交代制のシフトをとっているところが多いようです。週末や年末年始、お盆など、世間が休みの時期がホテルの繁忙期なので、その時期を避けた平日が休みになります。だいたい週休二日制で、それぞれのホテルによって有給休暇などもあり、休日の日数はきちんと確保できるでしょう。人の少ない平日にゆっくり休みを取り、仕事とプライベートのバランスがとれます。

40代50代60代の仕事探しを応援
マイナビミドルシニアの3つの特徴

POINT 0140代50代60代の人材に
特化した総合求人サイト

多様な経験・スキルを求める企業だけが求人を掲載!年齢が理由で落とされることはありません!

POINT 02企業へ気軽な打診
ができる機能を搭載

「ノック機能」を活用すれば、気になる求人に「自分は採用対象?」の気軽な打診が可能です!

POINT 0340代50代60代
が知りたい情報が満載

転職、就職のノウハウはもちろんのこと、面接で聞きづらい「定年」や「再雇用」や「中高年に期待すること」など、独自情報を発信しています!

マイナビミドルシニアは、マイナビが提供する40代、50代、60代、主婦(夫)の方のための就職支援サービスです。大手企業案件など、最適なお仕事をご紹介します。転職、アルバイト・パート、派遣の求人・仕事探しならマイナビミドルシニア。

マイナビ関連サイト

マイナビミドルシニア 人材サービスマイナビミドルシニア 人材サービス