ミドルの職種 大辞典

デモンストレーター

商品の魅力を引き出し、お客様に伝える

デモンストレーター

よくある募集雇用形態

  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト
  • パート
  • 派遣社員

若年層との競争率

低め
1 2 3 4 5
高め

活かせる経験・スキル

接客経験 営業力 コミュニケーション力 ビジネスマナー

デモンストレーターについて

仕事内容

主に、スーパーやデパートの食品売り場などで商品の試食をおすすめし、PR・販売する仕事です。お客様に声をかけて、実際に食べてもらいながら商品の良さを伝え、購入につなげます。商品によっては、簡単な調理をすることもあります。食品以外にも、スマートフォンやクレジットカードの入会勧誘など、扱う商品は多岐にわたります。

仕事につくには

デモンストレーターの仕事の多くは短期のアルバイトです。まれにスーパーやデパート、PRする商品のメーカーでの募集もありますが、多くは派遣会社に登録して各売り場へ派遣されます。短ければ1日だけ、長くても1週間程度の勤務でしょう。事前に研修があり、商品知識や接客のノウハウも教えてもらえるので、未経験でも大丈夫です。

仕事のやりがい

商品の特徴やよさを、より多くの人に伝えられることが、この仕事の魅力です。販売実績がその場でわかるので、商品がたくさん売れた時には達成感があるでしょう。行きかう人に声をかけるのは、最初は勇気がいるかもしれませんが、子どもと触れ合ったり、食品のアレンジレシピをお伝えしてお客様と話がはずんだり、今までの日常経験が活かせるのも特徴です。また、専門的な説明よりも「うちの子供もよく食べています」「こんなときにすごく使えます」と言った『主婦の目線』などが役立つこともあります。

給与について

デモンストレーターの
初年度年収目安
103万円 〜 242万円
デモンストレーターの
昇給の期待値

時給・日給はまちまちですが、他の職種と比べると比較的高い水準のことが多く、中には日給に換算すると1万円以上の求人もあり、効率よく収入を得ることができます。時給・日給が高いほど、仕事の難易度が上がる傾向があるので、経験が浅い人は低めの時給の仕事から始めて、少しずつ給与アップを目指すのもいいでしょう。
売り上げのノルマを課すところは少ないですが、売り上げ成績がいいと高評価につながります。得意分野があればその道の販売のプロとして認められ、社員にステップアップしたり、営業職へ転職したり、新たな道が開けると共に収入がアップする可能性があります。

ワークライフバランスのポイント

週末の1~2日など短期の仕事が多く、勤務時間はお店の営業時間内で7~8時間程度です。自分の都合のいい日にちや時間、勤務地などを選べるので、自由な働き方ができます。フルタイムの勤務ができない人や、他の仕事や趣味を持ちながら稼ぎたい人にとっては、仕事とプライベートとのバランスをとりやすい適職といえるでしょう。