ミドルの職種 大辞典

品出しスタッフ

お店の品揃えに気を配り、こつこつ作業

品出しスタッフ

よくある募集雇用形態

  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト
  • パート
  • 派遣社員

若年層との競争率

低め
1 2 3 4 5
高め

活かせる経験・スキル

真面目さ 気配り 商品の知識 倉庫作業などの経験

品出しスタッフについて

仕事内容

スーパーマーケットやホームセンター、家電量販店などの各店舗で、商品を補充し陳列する仕事です。品切れがないように、陳列が乱れないように気を配りながら、倉庫と売り場の陳列棚を往復します。スーパーでは賞味期限や消費期限をチェックしたり、値引きのシールをつけたりもします。基本的には裏方の仕事といった存在ですが、売り場にいるとお客様から探している商品の場所を聞かれたり、商品の説明などを求められたりすることもあります。

仕事につくには

特別な資格は必要なく、経験も問われないので、初めての人でも働きやすい仕事です。アルバイトやパート、または派遣での雇用が多く、求人も多くあります。働く時間は店舗によって異なり、数時間から6時間程度が一般的です。まれにフルタイムの正社員を募集しているところもあり、将来の幹部候補生として他の業務も担当することがあるので、詳しい募集内容を見て検討するといいでしょう。

仕事のやりがい

経験を積むと共に、職場でのノウハウを積むことができ、コツをつかめば比較的マイペースに働けるのがメリットです。手際よく作業できるようになり、商品を魅力的に見せる陳列の仕方なども身につき、売り上げにつながるとやりがいを実感できるでしょう。商品に詳しくなり、新発売になった商品をいち早く見ることができるのも楽しみです。売り場にいてお客様から「○○はどこにあるの?」と尋ねられたり、商品について聞かれたりして、スムーズに案内できたときも、やりがいを感じられるでしょう。

給与について

品出しスタッフの
初年度年収目安
103万円 〜 262万円
品出しスタッフの
昇給の期待値

スーパーや量販店など、店舗によって勤務時間や給与は異なります。パートやアルバイトの時給は、大きな差はないようです。社員割引で商品を買うことができることもあるため、支出を抑えることができる職場もあります。
長期で安定した収入を得たいと思ったら、パートやアルバイトから社員への道を目指すのも手段のひとつです。働きやすく長く続けやすい仕事なので、真面目に続けていく中で仕事ぶりを評価され、社員にならないかと声をかけられる可能性があります。品出しスタッフとして得た商品知識や、販売の流れを見てきた経験を活かして、ステップアップと給与アップが期待できるでしょう。

ワークライフバランスのポイント

多くの場合パートやアルバイトでの募集が多く、「週に3日勤務」「平日の午前中勤務」など、自分のライフスタイルに合わせてフレキシブルに働けます。体力を使うこともありますが、主婦や中高年の男性も多く、男女や年齢を問わず無理なく協力し合いながら仕事を進められるケースも多いでしょう。マイペースで働くことができ、職場スタッフとのコミュニケーションが円滑に取れるようになればシフトなどの融通も効きやすくなり、プライベートの時間もバランスよく調整できるようになります。
また、近年では定年上限を70歳など上限をあげる職場も増えており、長い期間働くことができる職場も増えています。

40代50代60代の仕事探しを応援
マイナビミドルシニアの3つの特徴

POINT 0140代50代60代の人材に
特化した総合求人サイト

多様な経験・スキルを求める企業だけが求人を掲載!年齢が理由で落とされることはありません!

POINT 02企業へ気軽な打診
ができる機能を搭載

「ノック機能」を活用すれば、気になる求人に「自分は採用対象?」の気軽な打診が可能です!

POINT 0340代50代60代
が知りたい情報が満載

転職、就職のノウハウはもちろんのこと、面接で聞きづらい「定年」や「再雇用」や「中高年に期待すること」など、独自情報を発信しています!

マイナビミドルシニアは、マイナビが提供する40代、50代、60代、主婦(夫)の方のための就職支援サービスです。大手企業案件など、最適なお仕事をご紹介します。転職、アルバイト・パート、派遣の求人・仕事探しならマイナビミドルシニア。

マイナビ関連サイト

マイナビミドルシニア 人材サービスマイナビミドルシニア 人材サービス