ミドルの職種 大辞典

カスタマーサポート・オペレーター

電話の向こうにいるお客様の「困った」を解決

カスタマーサポート・オペレーター

よくある募集雇用形態

  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト
  • パート
  • 派遣社員

若年層との競争率

低め
1 2 3 4 5
高め

活かせる経験・スキル

コミュニケーション力 ビジネスマナー 接客経験

カスタマーサポート・オペレーターについて

仕事内容

お客様窓口やユーザーサポートとも呼ばれ、商品やサービスについてのお客様からの問い合わせやお困りごとに、電話やチャットなどのオンラインで応対する仕事です。商品の不具合など技術的な相談は、テクニカルサポートとも呼ばれます。顔が見えない分、丁寧な言葉遣いや冷静に対応できる力が必要とされ、的確なナビゲートをすることで企業や商品の評価にもつながります。

仕事につくには

専門的な資格や経験を求められることはほとんどなく、未経験からでも始めやすい仕事です。事前に研修を行う企業が多いので、電話のマナーや商品知識をじっくりと学ぶことができます。あらかじめ問い合わせの多い内容については、対応マニュアルを作っているところもあるので心配いりません。基本的なビジネスマナーが身についていて、明るく丁寧に話すことができる人、人の話を聞くのが好きな人は採用されやすく、更には人生経験豊富で落ち着きのある中高年世代は、お客様にも安心感を与えるため有利に働きやすいでしょう。

仕事のやりがい

様々なお客様からの問い合わせに対応する中で、コミュニケーション能力やビジネスマナーが身につきます。お客様が何に疑問や不満を感じているのかじっくり耳を傾け、解決方法を案内できた時には、やりがいを感じられます。時には、マニュアルにはない質問を受ける場合もありますが、うまく対応できたときには自分のスキルアップを実感することができるでしょう。

給与について

カスタマーサポート・オペレーターの
初年度年収目安
180万円 〜 323万円
カスタマーサポート・オペレーターの
昇給の期待値

雇用形態は正社員のほか、契約社員、派遣スタッフ、アルバイトと様々です。派遣やアルバイトで働く場合、他の職種と比べると時給はやや高めの傾向にあります。実務経験を積むことによって、派遣やアルバイトから契約社員、正社員へとステップアップすることが可能で、雇用形態に応じて賃金アップが期待できます。経験を積んで、コールセンターのスーパーバイザーやマネージャーにステップアップすることも可能でしょう。
また、この仕事を通して身につけた接客力、ビジネスマナー、クレーム対応などのスキルは、他の仕事にも活かすことができます。特定の商品の専門知識が身につくので、営業など違う職種に転職することもでき、キャリアアップに役立つでしょう。

ワークライフバランスのポイント

時給で働くアルバイトや派遣、フルタイムで働く契約社員や正社員と、様々な雇用形態があり、ライフスタイルに合わせて働けます。長期間働いて安定収入を得たい、福利厚生にもこだわりたい方は、契約社員や正社員を目指すといいでしょう。派遣やアルバイトの場合は、勤務時間や期間を比較的自由に設定でき、定時で帰ってプライベートを充実させたい方に向いています。正社員登用制度がある会社も多く、生活パターンが変わったときにも、その都度フレキシブルに働けます。

40代50代60代の仕事探しを応援
マイナビミドルシニアの3つの特徴

POINT 0140代50代60代の人材に
特化した総合求人サイト

多様な経験・スキルを求める企業だけが求人を掲載!年齢が理由で落とされることはありません!

POINT 02企業へ気軽な打診
ができる機能を搭載

「ノック機能」を活用すれば、気になる求人に「自分は採用対象?」の気軽な打診が可能です!

POINT 0340代50代60代
が知りたい情報が満載

転職、就職のノウハウはもちろんのこと、面接で聞きづらい「定年」や「再雇用」や「中高年に期待すること」など、独自情報を発信しています!

マイナビミドルシニアは、マイナビが提供する40代、50代、60代、主婦(夫)の方のための就職支援サービスです。大手企業案件など、最適なお仕事をご紹介します。転職、アルバイト・パート、派遣の求人・仕事探しならマイナビミドルシニア。

マイナビ関連サイト

マイナビミドルシニア 人材サービスマイナビミドルシニア 人材サービス